ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

2017年イベント

地球観測センター 施設一般公開開催報告

 10月15日(日)の地球観測センター施設一般公開では、あいにくの雨にもかかわらず、約1,400名のお客様にご来場いただき、講演会、画像展示、クイズラリーなど楽しんでいただきました。
 ご来場いただきありがとうございました。
 また、今回の特別イベント「だいち2号に写ろう!」では、グラウンドに「E」の人文字を作り、それを地球観測衛星「だいち2号」で撮像しました。お客様にはアルミシートを身体に巻いた人間反射板として、グラウンドの設置した11個の段ボール製反射鏡の間に並んでいただきました。さあ、でき上がりはいかに!!!
 残念ながら、「E」の文字をきれいに写すことができませんでした。左下の黒い画像の中に赤く「E」と書かれている所がお客様に並んでもらった場所で、ところどころ反射鏡やその周りのお客様が白く見えますが、反射できなかった場所があり、「E」の形にはなりませんでした。今回「だいち2号」は、このイベントのために、いつもとは違う角度で撮像しているため、上手く反射できなかったようです。
 楽しみにしていただいたお客様、申し訳ございませんでした。

だいち2号に写ろう!
「だいち2号」がとらえた画像
「だいち2号」がとらえた画像
※大きく十字に光っているのは、受信を行なったアンテナです。

だいち2号に写ろう!(グラウンド)
だいち2号に写ろう!(グラウンド)
だいち2号に写ろう!(全体)
だいち2号に写ろう!(全体)
本文ここまで。
画像:ロケットの情報を掲載 ロケットナビゲーター
画像:人工衛星の情報を掲載 サテライトナビゲーター
画像:衛星利用の情報を発信 衛星利用推進サイト
画像:ページTOP