ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

「宇宙管制官になって軌道コントロール!」 β版リリース
 熱帯降雨観測衛星(TRMM:トリム)が運用10年を迎えるにあたり、TRMM衛星を使ったゲームのβ版 「宇宙管制官になって軌道コントロール!」を公開しました。衛星に興味を持つきっかけになっていただければ幸いです。

 宇宙管制官になって、TRMM衛星の軌道修正を行うゲームです。正しい軌道にのせて、TRMM衛星から雨を観測してみましょう!
 ゲーム終了時に衛星の残っている燃料により、宇宙管制官としてのレベルが判定されます。高得点者に対しては、より多くのTRMM衛星の観測事例をご覧いただけるようになっております。

注意事項:
 ゲーム中に出てくる観測データや説明は実際の観測データを元にゲーム用に修正を加えていますので事実と若干異なる場合があります。
 また、本β版では、文章と音声が異なる箇所、NEXTボタン、Backボタン等の操作・表示が完全でない箇所があります。

 本ゲームは、TRMMをはじめとする人工衛星や地球観測、および宇宙開発に興味を持つきっかけ作りとして株式会社Canvasにより制作されたシリアスゲームであり、著作権は(株)Canvasに帰属します。


本文ここまで。
画像:ロケットの情報を掲載 ロケットナビゲーター
画像:人工衛星の情報を掲載 サテライトナビゲーター
画像:衛星利用の情報を発信 衛星利用推進サイト
画像:ページTOP