ページの先頭です。
本文へジャンプする。
【重要なお知らせ】このページは過去に公開された情報のアーカイブページです。更新を終了しているため、リンク切れや古い情報が含まれている可能性があります。 最新情報については、新サイト Earth-graphy (earth.jaxa.jp) をご利用ください。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

地球が見える 2005年

日本に接近する台風11号(マーワー)

図1 MODISが捉えた台風11号 図2 AMSR-Eが捉えた台風11号

図1は、8月24日13時2分(日本時間)、アメリカの地球観測衛星Aquaに搭載されたMODISが捉えた台風11号(マーワー)です。台風の周りに雲が広がっていることがよくわかります。

図2は、ほぼ同時刻に同衛星搭載のAMSR-Eが捉えた台風11号です。 海面の青色が濃い部分は、大気中に水蒸気を多く含んでいることを表わしていて、黄色い部分は、発達した雲を表わしています。図2では、発達した雲が極端に東側に偏っていることが分かります。

台風11号は日本に接近中で、25日夕方から26日はじめに関東から近畿にかけて最も接近する見込みです。台風11号は進路にあたる海域の海面水温(*)が高いため、強い勢力を保っています。また、偏西風や太平洋高気圧の影響でゆっくりとした速度で進んでいるため、今後の状況に注意が必要です。



(*)海面水温については、AMSR-E黒潮モニターと、TRMMの海面水温(3日間平均)をご覧ください。

観測画像について:
(図1)
観測衛星: 地球観測衛星Aqua(NASA)
観測センサ: MODIS(NASA)
観測日時: 2005年8月24日13時02分 (日本標準時)
色付けは、 MODIS の 36 のチャンネルのうち、短波長赤外域のチャンネル7 (2,105 〜 2,155 nm) に赤、近赤外域のチャンネル2 (841 〜 876 nm) に緑、可視域のチャンネル1 (620 〜 670 nm) に青を割り当てて合成しています。このため、概ね次のように見えています。
緑: 植生の豊かな所(森林など)
白: 水の雲
水色: 氷の雲(高層の雲)
黒: 水面(海、湖、川)
薄茶色: 植生のまばらな所

(図2)
観測衛星: 地球観測衛星Aqua(NASA)
観測センサ: 改良型高性能マイクロ波放射計 AMSR-E (JAXA)
観測日時: 2005年8月24日13時07分(日本標準時)

関連サイト:
JAXA/EORC台風データベース
TRMM台風速報
AMSR-E台風速報
AMSR-E今日の一枚
MODIS準リアルタイム画像

付録:
台風11号の名前「マーワー(Mawar)」は、マレーシア語で「ばら」を意味します。平成12年に始まった台風のアジア名は、北西太平洋域の加盟14カ国から提案された、140個の名前のセットです。「マーワー」はその134番目にあたります。
台風の名前に関する詳細はこちら

本文ここまで。
画像:人工衛星の情報を掲載 サテライトナビゲーター
画像:衛星利用の情報を発信 衛星利用推進サイト
画像:衛星から見た地球のデータ集
画像:ページTOP