ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

2014年イベント

地球観測センター 施設一般公開開催報告

11月8日(土)の地球観測センター施設一般公開では、880名のお客様にご来場いただきました。今回の特別イベントとなる「だいち2号に写ろう!」では、地球観測センターのグラウンドに「H」の人文字を作り、それを地球観測衛星「だいち2号」で撮影するという大実験に挑戦しました。
「だいち2号」は普通の写真と違ってレーダで撮影するため、お客様には専用の反射板の工作や人間反射板となって実験に参加していただきました。そして、実験から約2時間後、できあがった画像には見事に「H」が写っていました!!当日は、講演会や画像コーナーでご紹介し、ご参加いただいた方はもちろん、職員も大喜びでした。
その他にも、かさ袋ロケット作り、クイズラリーなど楽しんでいただきました。
ご来場いただきありがとうございました!


反射板の制作 だいち2号に写ろう!
だいち2号に写ろう!
「だいち2号」がとらえた画像に「H」がくっきりと!
反射板の制作 「だいち2号」がとらえた画像に「H」がくっきりと!
人間反射板 グラウンドにつくった「H」の人文字
人間反射板 グラウンドにつくった「H」の人文字
技術協力:金沢美術工芸大学 鈴木浩之研究室(ALOS-2 PI)
本文ここまで。
画像:ロケットの情報を掲載 ロケットナビゲーター
画像:人工衛星の情報を掲載 サテライトナビゲーター
画像:衛星利用の情報を発信 衛星利用推進サイト
画像:ページTOP