関連会議・研究公募

FAQ(PI及び共同研究者からのよくあるご質問)

PI、共同研究機関のデータ注文等について、よくある質問をまとめました。

データ検索・注文・ダウンロード

ALOS、ALOS-2 データの検索はどのようにすればよいのか?

G-Portal停止中のALOS-2データ検索方法については、EORCオーダデスクよりPIにメールでお知らせしています。 そちらのメールをご確認いただくか、以下の情報を添えて、EORCオーダデスクにお問合せください。

・PI番号
・PI氏名

E-mail: Z-orderdeskml.jaxa.jp

ALOS、ALOS-2 Open & Free データにつきましては、以下のURLをご参照ください。
なお、Open & Free データに関する問合せ先は、EORCオーダデスクではございません。ご注意ください。

<URL>

ALOS-2 データの注文方法が知りたい。

ALOS-2標準処理データのご注文方法についてはEORCオーダデスクよりPIにメールでお知らせしています。 そちらのメールをご確認いただくか、以下の情報を添えて、EORCオーダデスクにお問合せください。

・PI番号
・PI氏名

E-mail: Z-orderdeskml.jaxa.jp

[ 参考 ]
ALOS-2 Open & Free ScanSARデータにつきましては、以下のURLからご確認ください。問合せ先はEORCオーダデスクではございません。ご注意ください。

<URL>

処理レベル/処理パラメータを間違えて注文してしまったが、キャンセルできないか。
正しい処理レベル/処理パラメータで処理したものを提供してもらえないか。

オーダデスクから受注のメール送信後及び処理完了後の注文キャンセル、プロダクトの交換をすることはできません。
注文枠の残数を使用して、正しい処理レベル/処理パラメータで再注文を願います。

ALOS-2データのダウンロード方法を教えてほしい。

ご注文いただいたデータのダウンロード準備ができしだい、EORCオーダデスクからダウンロードに関するご案内を致します。

ダウンロード期間を延長してほしい。/ダウンロード可能期間がすぎて、データが削除されてしまった。再度ダウンロード可能にしてほしい。

ダウンロード期間の延長はできません。また、削除されたデータの復元はできません。
注文枠の残数を使用して、再度、ご注文してください。

注文枠(割当シーン数)

注文枠は、いつ、どのように設定されるのか。

注文枠の設定については、契約によって異なります。
詳細は、PI No.及びPI名を明記のうえ、メールでEORCオーダデスクにお問い合わせください。

E-mail: Z-orderdeskml.jaxa.jp

注文枠を増やすことは可能か。
原則、できません。
注文枠の利用期限はいつまでか。
期限を過ぎると利用できないのか。

注文枠の利用期限は、契約によって異なります。

詳細は、PI No.を明記のうえ、メールでEORCオーダデスクにお問い合わせください。
また、期限を超過した注文枠は利用できません。


E-mail: Z-orderdeskml.jaxa.jp
注文枠数・残数を確認したい。
あと何シーン注文できるのか確認したい。

PI No.及びPI名を明記のうえ、メールでEORCオーダデスクにお問い合わせ下さい。

E-mail: Z-orderdeskml.jaxa.jp

契約手続き

PIや所属機関、メールアドレス、CIを変更・追加する手続きを教えてほしい。

PI No.を明記のうえ、メールでALOS事務局及びEORCオーダデスクにお問い合わせください。


E-mail:APROJECTjaxa.jp

E-mail:Z-orderdeskml.jaxa.jp

観測計画

ALOS-2の基本観測計画(BOS)の観測予定を確認したい。
研究エリアの観測計画・予定を確認したい。

ALOS-2の基本観測計画については、以下のALOS解析研究プロジェクトホームページに掲載されている「PALSAR-2基本観測シナリオマップ / ユーザガイドライン」をご参照下さい。

来週のALOS-2の観測計画を確認したい。

ALOS-2の週間計画は、以下のURLで確認できます。

観測予定が変更・取り消しされることはあるか。

観測予定は保証されるものではありません。

どの観測計画も、災害等の緊急観測や衛星本体の特別な理由により、予告無しに変更又は取り消されることがあります。