関連会議・研究公募

FAQ(PI及び共同研究者からのよくあるご質問)

PI、共同研究機関のデータ注文等について、よくある質問をまとめました。

データ検索・注文・ダウンロード

AUIG2のWebページにアクセスできない。
ALOS、ALOS-2 データの検索はどのようにすればよいのか?

AUIG2のWebページはアクセスできません。AUIG2のサービスは終了致しました。
ALOS、ALOS-2 データ検索はGlobe Portalシステム「G-Portal(地球観測衛星データ提供システム)」にて実施可能です。なお、検索のみの場合は、ログイン不要です。

G-Portalからの検索方法の詳細については、以下の動画をご参照ください。

G-Portalで、極域のデータ検索がうまく実施できない。

G-Portalの検索画面で、背景地図をポーラステレオ図法に変更し、検索地域を設定のうえ検索を実施すると、正しくデータ検索が実施できない場合があります。

背景地図は、Googleストリート地図で検索エリアを指定し、検索を実施してください。

Googleストリート地図で検索地域を設定のできない場合は、以下の条件をご指定のうえ、EORCオーダデスクに検索をご依頼ください。


・観測期間
・観測エリアの緯度経度
・ビームモード
・衛星進行方向(Descending, Ascending)

E-mail: Z-orderdesk@ml.jaxa.jp

ALOS-2 データの注文方法が知りたい。

Globe Portalシステム「G-Portal(地球観測衛星データ提供システム)」から、検索、注文が可能です。

ただし、注文はJAXAと契約を締結していることが条件になります。
また、G-Portalには、EORCオーダデスクからお知らせしたユーザ IDでログインしてください。

G-Portalからの注文方法の詳細については、以下の動画をご参照ください。

G-Portalでユーザ登録を実施し、登録されたG-Portal ユーザ IDでログイン後、ALOS-2 データの検索を実施した。
しかし、検索結果一覧に「生産」ボタンが表示されず、ALOS-2 データの注文ができないが、なぜか?

ALOS-2データご注文の際は、EORCオーダデスクからお知らせしたユーザ IDで、G-Portalにログインしてください。

ユーザIDがご不明な場合は、メールでEORCオーダデスクにお問い合わせください。その際、以下の情報をお知らせください。
・PI No.
・PI名
・PIのメールアドレス


E-mail:Z-orderdeskml.jaxa.jp
ALOS-2データの検索結果に「生産」ボタンと「ダウンロード」ボタンが表示されている。
「ダウンロード」ボタンを押しても注文の画面が出てくる。
「生産」ボタンと「ダウンロード」ボタンの違いがわからない。

「ダウンロード」ボタンは、一般のG-Portal登録ユーザにも公開されている「Open & Free ScanSARプロダクト」の注文を行うためのボタンです。
Open & Free ScanSARプロダクトの詳細は、以下のWebページをご確認ください。

「生産」ボタンは、Open & Free ScanSARプロダクト以外のALOS-2の標準プロダクトを注文するためのボタンです。
EORCオーダデスクから、JAXAと契約のあるPIや共同研究者に送付されたユーザIDでログインした場合にのみ、表示されます。
このボタンを押下してデータ注文を行う場合、ユーザが必要な処理レベルやその他の処理仕様を設定して注文します。
ただし、各ユーザに事前に連絡されている注文上限数を超えて注文することはできません。

処理レベル/処理パラメータを間違えて注文してしまったが、キャンセルできないか。
正しい処理レベル/処理パラメータで処理したものを提供してもらえないか。

すでに処理されたプロダクトの注文をキャンセルしたり、交換することはできません。
注文枠の残数を使用して、正しい処理レベル/処理パラメータで再注文を願います。

ALOS-2データを注文したが、G-Portalから注文受付連絡メールが送信されてこない。

データ注文後、データ受付連絡メールの送信はありません。
しかし、「注文」ボタン押下後、G-Portalがご注文を受注いたしますと、ポップアップ画面で注文受付メッセージと注文IDが表示されますので、必ずご確認ください。
もしくは、ALOS-2 データ検索を実施後、「alos-2 注文履歴」タブにて、注文状況を確認できます。

注文したALOS-2データのダウンロード方法を教えてほしい。

データはSFTPサーバ経由でのみダウンロード可能です。

注文されたデータの処理完了後、ユーザIDの登録メールアドレスに送信される「提供準備完了メール」にSFTPサーバへのアクセスに必要な情報および注文したデータの格納ディレクトリの情報が記載されていますので、それらの情報を参照し、ダウンロードしてください。


なお、SFTPサーバへのアクセスは、WinSCPなどのFTPクライアントソフトウエアもしくはftpコマンドを使用してアクセスしてください。
SFTPサーバへのアクセス方法の詳細は、G-Portalユーザマニュアルの「3.3.4. SFTP を利用したダウンロード方法」をご参照ください。

データダウンロードのため、G-Portal SFTPサーバにアクセスしたが、アクセスができない。
G-Portal SFTPサーバへのアクセスが拒否される。

・ユーザの所属する組織によってはセキュリティポリシーにより、SFTP による外部へのアクセスが禁止されている場合があります。
 SFTP による外部へのアクセス可能かどうか、所属する組織のネットワーク管理者にご確認・ご相談ください。

・TCP ポート 2051を指定してください。
 G-Portal では、安全を考慮し、SFTP に用いる TCP ポートに通常の 22 ではなく、2051 を使用しています。
 TCP ポート 2051を指定してもアクセスが拒否される場合は、所属する組織のネットワーク管理者にご確認・ご相談ください。

注文枠(割当シーン数)

注文枠は、いつ、どのように設定されるのか。

注文枠の設定については、契約によって異なります。

詳細は、PI No.を明記のうえ、メールでEORCオーダデスクにお問い合わせください。


E-mail:Z-orderdeskml.jaxa.jp
注文枠を増やすことは可能か。
原則、できません。
注文枠の利用期限はいつまでか。
期限を過ぎると利用できないのか。

注文枠の利用期限は、契約によって異なります。

詳細は、PI No.を明記のうえ、メールでEORCオーダデスクにお問い合わせください。
また、期限を超過した注文枠は利用できません。


E-mail:Z-orderdeskml.jaxa.jp
注文枠数・残数を確認したい。
あと何シーン注文できるのか確認したい。

注文枠の情報は、G-PortalでALOS-2 データ検索結果画面より生産ボタン押下後に表示される注文画面でご確認いただけます。

ご不明な点につきましては、PI No.を明記のうえ、メールでEORCオーダデスクにお問い合わせください。


E-mail:Z-orderdeskml.jaxa.jp

契約手続き

PIや所属機関、メールアドレス、CIを変更・追加する手続きを教えてほしい。

PI No.を明記のうえ、メールでALOS事務局及びEORCオーダデスクにお問い合わせください。


E-mail:APROJECTjaxa.jp

E-mail:Z-orderdeskml.jaxa.jp

観測計画

ALOS-2の基本観測計画(BOS)の観測予定を確認したい。
研究エリアの観測計画・予定を確認したい。

ALOS-2の基本観測計画については、以下のALOS解析研究プロジェクトホームページに掲載されている「PALSAR-2基本観測シナリオマップ / ユーザガイドライン」をご参照下さい。

来週のALOS-2の観測計画を確認したい。

ALOS-2の週間計画は、以下のURLで確認できます。

観測予定が変更・取り消しされることはあるか。

観測予定は保証されるものではありません。

どの観測計画も、災害等の緊急観測や衛星本体の特別な理由により、予告無しに変更又は取り消されることがあります。