航空機搭載合成開口レーダ(Pi-SAR; Polarimetric and Interferometric Airborne Synthetic Aperture Radar)L2は、1996-2011に渡って運用されたPi-SAR-Lの改良版であり、分解能や感度を2013年に打ち上げられるALOS-2に対応したものに引き上げた航空機SARです。分解能は、L-bandの許容帯域幅である85MHzを使用し、スラントレンジ分解能の1.76mというL-bandとしてはきわめて高い分解能でレーダ映像を取得します。水平・垂直偏波を用いて 全偏波画像を得ることができるポラリメトリ(Polarimetry)機能のほか、搭載したリアルタイムGPS装置を用いて精度5mの繰り返し干渉フライトが実現でき、高度情報や地殻変動を得ることができるインターフェロメトリ (Interferometory)機能を持ちます。これまで観測を行った地域としては、北海道(苫小牧・有珠山)・仙台・オホーツク海(流氷)・鳥取砂丘・大阪・東京・筑波・岩手山などがあります。
Comparison of Performances | ||||||
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Items | ALOS/PALSAR | Pi-SAR | JERS-1 /SAR |
ALOS-2 | Pi-SAR-L2 | |
Band width | 14 MHz | 28 MHz | 50 MHz | 15 MHz | 14/28/42/85 MHz |
85MHz |
Sampling frequency | 61.275 MHz | 17.076 MHz | 100 MHz | |||
Height | 695 km | 6~12 km | 568 km | 628 km | 6~12 km | |
Image width | 70 km | <=15 km | 75 km | 25~490 km | <=20 km | |
AD(I/Q) | 5 bits | 5 or 3 bits | 8 bits | 3 bits | 8 bits I + Q | |
ρ R slant | 10.7 m | 5.4 m | 2.5 m | 10 m | 1 m | 1.76 m |
ρ A 4look | 18 m | 3.2 m | 24 m | 3 m | 3.2 m | |
sigma zero | ± 1 dB | 1.1 dB | ||||
NEsigma zero | -30 dB | -20 dB | -28 dB | -35 dB | ||
Incidence Angle | 9~60 deg. | 10~60 deg. | 34.9 deg. | 8-70 deg. | 10-62 deg. | |
Polarimetry | full | full | HH | full | full | |
τ | 28 micro s | 10 micro s | 35 micro s | 10~30 micro s | ||
Pt | 3.5 KW | 325 W | 5.1 KW | 3.5 KW |
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