ちきゅう観測せんたー いっぱんこうかいイベント にんきランキング
手作りロケット 地球観測センターの空に君のロケットを打ち上げてみよう!
手作りロケット打上結果
クイズラリー 全問正解で、地球観測センターグッズがもらえるクイズラリー。今回の問1は、一般公開ポスターにもなっている湖の衛星画像からの出題でした。
とびだすだいち さわれそうで、さわれない!
宇宙から取った映像が、メガネをかけると飛び出して見えます。
動くスクロール画像 人工衛星が地上を写し出していく様子をスクロール画像で公開。人工衛星が今まさに観測している映像も公開しました。
だいち画像特集コーナー 地球観測衛星「だいち」の写し出した、湖や川、世界各地のすばらしい風景が人気を集めました。
風船配布 人工衛星と地球をモチーフにした風船を見ていると、宇宙から地球をながめている気分になります。
埼玉県コーナー 地球観測センターのある埼玉県鳩山町周辺の市や町も画像を展示しました。
地球観測センター周辺特大衛星画像 地球観測センターや球場を宇宙から見た地球の画像で探してみよう!
地球観測展示室 まるで宇宙空間の様な部屋の中で宇宙と地球について探索してみよう。
アンテナ模型の操作 大きさ73cmのアンテナ模型。レバーを使って動かしてみよう。
地球観測教室 JAXAの先生が、宇宙と地球の不思議をやさしく教えます。
これで君も地球観測博士