ちきゅう観測せんたー いっぱんこうかいイベント にんきランキング
クイズラリー 全問正解で、地球観測センターグッズがもらえるクイズラリー。クイズを解きながら見学すると地球観測センターのことがさらによく分かります。
とびだすだいち 宇宙から取った映像が、メガネをかけると飛び出して見えます。
手作りロケット 小さいけど本格的なロケットを作ります。きみは何メートル飛ばせるかな?
動くスクロール画像 人工衛星が地上を写し出していく様子をスクロール画像で公開。今まさに人工衛星が観測している映像も公開しました。
だいち画像特集コーナー 「だいち」がとらえた、とりたてほやほやの日本列島画像をごらんあれ。
だいちの画像を見る設備 人工衛星のとった画像をみなさんが見られるようにするのも、地球観測センターの仕事です。
だいちの画像を見る設備 地球観測センターのある埼玉県鳩山町周辺の市や町も画像を展示しました。
アンテナ模型の操作 大きさ73cmのアンテナ模型。レバーを使って動かしてみよう。
しらべろ!さがせ!わたしの町 地球観測センターが25年以上にわたって取りつづけた地球のデータから、あなたの町を探します。
しらべろ!さがせ!わたしの町 JAXAの先生が、宇宙と地球の不思議をやさしく教えます。
しらべろ!さがせ!わたしの町 小さなお子さんと一緒のお母さんに根強い人気。親子でお絵かきしているなごやかな様子は、いやされます。